from ZERO import AI

プログラミング知識ゼロの人が、AIエンジニアの入り口に立つまでの道案内

ゼロからAIエンジニア プログラミング知識ゼロだった頃に欲しかったページを作りたい!

文系会社員の私が、AIの可能性に気づいたのは2年前。それからAIプログラミング(Python)の勉強をコツコツと始めました。

プログラミング知識は全くなしのゼロからスタート。暗中模索&五里霧中。つまづきを多く経験しました。「それ、早く言ってよー」という経験も多々ありました。

星の数ほどググりましたが、プログラミングを説明したどのページも、ある程度わかっていることを前提とした内容ばかり。入門者は、そもそもIT用語がわからないのにその説明はなし、というページが多い・・・。

「(プログラムの)変数って何?どうやって使うの?」といった超入門部分の説明など本当にプログラミングをゼロから教えてくれるページは意外と少ないことがわかりました。

ここ1年でもAIは急速に仕事に社会に導入が進みました。「AIは読み書きソロバン」と言われるようになる未来も近い予感がします。AI・機械学習のプログラミングを勉強したい人は多くいると思うがプログラミングの入門部分でつまづくのはもったいないと思いました。

ならば、多くのつまづきを経験した自分がそれをシェアすれば、Pythonの機械学習プログラミングを理解できる人が増えるのではないかと考えました

Pythonインストール前の環境設定、Jupyter Notebookの使い方、Pythonプログラミングの初歩の初歩などなど、100%プログラミング知識ゼロの状態から、インターネット上にあるAIに関するページの内容を理解し、コードがかけるようになるまでの最低限必要だった知識に絞り説明していきたいと考えております。かつてプログラミングの「プ」の字も知らなかった私があの時欲しかったページをつくりたいゼロからAIエンジニアの入り口に立つまでの道案内となるページにしたいと考えます。